2013.3.20 コミュニティファシリテーション道場・入門編

【コミュニティファシリテーション道場・入門編】

日時:2013年3月20日(祝・水)13:00〜16:00
場所:名古屋市西生涯学習センター
講師:ノリさん



 構造化する力  <-- 地図を作る
観る力 感じる力
  あり方    <-- ファシリテータがどんな気持ちでいるか

あり方(気持ち)がにじみ出て場に影響する
観る力
 頭の中に概念がないとスルーしてしまう
 or
 概念は知っているけど現場でとらえられない
感じる力
 自分の中に起こる反応


したいことと、それを止めていること
二重拘束(ダブルバインド
 進むことも戻ることもできない
 したいこと、止めていることを分けて考える

AかBかではなく、AもBも

偏見は相手を知らないことから生まれる
 先入観をなくして相手の世界に入り込む
 →未知から既知に変わる

脈のある反応
 →反応を引き起こしたトリガをとらえる
 →掘り下げる
 掘り下げることが、自分で解決するエネルギーになる